通勤や通学の利便性の良い賃貸物件!失敗しない駅近物件の選び方


通勤や通学に影響する最寄り駅からの距離を確認

これから新しい賃貸物件を選ぶときは、どこに住もうかと悩むこともあるでしょう。あとから不満が出てこないように、自分にとってどんな場所を選べば都合がいいか、暮らしやすいかといった点を意識して住む場所を考えていきましょう。暮らす場所を探すときは、通勤や通学にストレスのないところを検討していくことが大切です。毎日のことなので、なるべく通勤や通学の時間がかからないように、最寄り駅からの距離をチェックします。たとえば、最寄り駅やバス停から徒歩10分、15分までの距離にある立地にしようといったふうに、具体的な条件を決めておくと物件を探しやすくなります。

駅から近い場所の物件を選ぶときのポイント

賃貸広告の物件情報には、「駅から徒歩10分」といったふうに、駅やバス停までの所要時間が記載されていることが多いでしょう。その情報をチェックして、駅やバス停から近いと思って物件を決める人も多いかも知れません。しかし、物件情報に表示されている所要時間と、実際に歩いたときの時間にはズレが生じる場合もあるので注意が必要です。物件情報に表示されている駅やバス停までの所要時間には、踏切や信号などの待ち時間は含まれていません。最寄り駅の電車の運行の本数が多い場合や、信号の待ち時間が長ければ、表示されている所要時間を超える可能性もあります。

また、駅から物件まで踏切や信号がない場合でも、歩くペースは人それぞれなので、人によって所要時間は変わるでしょう。駅やバス停までの所要時間は、あくまで目安として確認し、実際に現地へ行ってどのくらいの距離があるのか、どの程度の時間がかかるかを確かめておくとよいです。

新千歳空港や国立公園支笏湖などがある千歳は、利便性と大自然が共存する地域です。そんな千歳の賃貸の家賃相場はワンルームから1K3.56万円、1DKから2DK4.99万円、2LDKから3DK5.63万円、3LDKから4DK6.73万円となっています。

パタヤのカジノ