ポイントを押さえておけば失敗しない!賃貸オフィスの借り方について


賃貸オフィスの条件の優先順位を付けておく

賃貸オフィスを選ぶ前にしておきたいことは、希望条件の優先順位を付けておくことです。家賃から立地、設備やオフィス環境など、すべての条件を満たす賃貸オフィスはなかなか見つからなかったり、見つかっても家賃が高額であったりと、理想のオフィスを選び出すのは難しいものです。ですから、これだけは絶対に譲れない条件、これは妥協できる条件などを決めておくとよいです。オフィス選びに困ったときは優先順位の高い条件をもとに物件を選ぶとよいでしょう。

周辺エリアの企業の業種をチェック!

賃貸オフィスを選ぶ場合、建物や室内の環境を重視してしまいがちですが、ビルの周辺にも目を向けておくことが大事です。周辺エリアにあるビルには、どんな業種の企業が集まっているのか?といった点を確かめておきましょう。自社との関連性が深い業種の企業が集結している地域なら、新しいネットワークを開拓できる可能性が大いに高まります。新規顧客がどんどん生まれやすくなる環境のエリアに拠点を置けば、ビジネス展開が有利になるでしょう。

地元の不動産屋にサポートしてもらおう!

不動産関連情報サイトから賃貸広告をチェックして、賃貸オフィスを探すという人も多いでしょう。インターネットからでも良い物件を見つけられますが、ネット以外に地元の不動産屋を利用して物件探しをしてみることをおすすめします。地域の特性などを熟知している不動産屋に、自社にとって最適な立地のビルを紹介してもらうことができます。また、インターネット上には公開していない優良な賃貸オフィスの物件を案内してくれるケースも多いという点も、地元の不動産屋を利用する見逃せないポイントになります。

日本の大手企業が集まる港区。購入するのは莫大な資金が必要です。ただ港区で賃貸事務所は数多く存在しており月額費用を抑えて借りられます。

ホカ