こんなにあるの!ユニットバスの魅力とは?


家賃を安く抑えられる

設備としてユニットバスが付いた賃貸物件を探している人は少なくありません。これは、防水機能付きの床や天井、壁などのセットを現場で組み立てた浴室のことです。トイレや洗い場などが一緒になっているのが特徴です。その最大のメリットは、家賃が安くなる点です。バス・トイレ別の物件と比べると部屋の仕切りの面積が少なくなるため、数千円ほど家賃が低くなる傾向にあります。そのため、家賃を安く抑えたい方にユニットバス付きの物件はうってつけです。また、浴室やトイレを楽に掃除できるのもメリットといえるでしょう。水回りは特に水垢、カビ、結露などの汚れが付きやすいですよね。ただユニットバスの素材は防水性、防汚性に優れているので、頑固な汚れもスピーディーに落とすことが可能ですよ。

ヒートショックを防げる

ユニットバスは、断熱性・保温性に優れているのもメリットです。防水性が高い素材でできている上に、床、壁、天井などにつなぎ目が一切ありません。また、ユニットバスの室内というのは壁の中に小さな壁がある二重構造となっています。つまり、外部からの冷たい空気が入りにくく、冬場でも暖かい状態をキープしやすいです。浴室自体に保温性があって暖かいため、冬場の急激な温度差によるヒートショックを防止できますよ。ヒートショックが懸念される高齢者がいても安全に入浴できるというわけです。また、ユニットバスは脱衣場と洗い場との段差がなかったり、床が滑りにくく加工されたりしています。躓いて転ぶ心配もないので、小さい子供はもちろん高齢者も安心です。

室蘭の賃貸料金は特急停車駅であるJR東室蘭駅周辺が高めとなっています。しかしながら現在JR室蘭駅周辺で大規模な再開発が行われているため将来的にはこれらが逆転する可能性も考えられます。

バカラ