賃貸物件でも!ペットと暮らすために気をつけたいポイント


ペット可物件の探し方

ペットといっても、犬や猫、ウサギやハムスターなどの小動物、インコなどの鳥類、爬虫類など種類や大きさも様々です。飼いたいペットが決まったら大家さんや管理会社に相談してみましょう。小動物や鳴き声がしないようなペットなら、今住んでいる物件でも飼育できるかもしれません。ただしその判断は大家さんや管理会社がするべきなので、勝手に判断せず、相談してみてください。爬虫類でも逃げ出すなどのトラブルを想定して飼育禁止の物件だってあります。新しく物件を探す場合は、ペットを飼いたい旨を不動産会社に伝えましょう。ペット飼育可能の物件はたくさんあるので、不動産会社が紹介してくれます。また、小型犬は飼育可能でも大型犬は飼えないような物件もあるので、どんな種類やどんな大きさのペットを何匹飼いたいのかなども細かく伝えましょう。

ペット可物件の敷金礼金

ペット可物件の多くは、敷金が必要です。礼金はお礼のお金なので、退去時に返還されません。一方、敷金は家賃の滞納などがなければ、部屋の修繕などに充てられ、残りは退去時に返還されます。ペットを飼育する場合、壁紙の破損や臭いの消臭などで修繕費がかかるため、敷金は家賃の数ヶ月分など、通常よりも多く設定されています。

冷暖房設備を整えよう

ペット可能物件を見つけることができたら、暖房設備や冷房設備もチェックしておきましょう。ペットの種類によりますが、犬や猫なら24時間冷暖房は必須です。大切なペットの健康を損なわないように、環境設備にも気を使って楽しいペットとの暮らしを実現しましょう!

旭川の賃貸は、ペットの相談に対応しているものや2階以上の部屋といった条件に合わせて探すことも可能です。

ポーカーゲーム